So-net無料ブログ作成
検索選択

D500 使用感想 [カメラ]

D300Sの後継機種を首を長くして待っていたところで、やっとD500を手に入れて早い
もので3か月経過しようとしています。

まだまだ使いこなしているとは言えませんし、今は被写体が望遠レンズでの鳥撮影
が多いのですべてのシチュエーションでの撮影は出来えていませんので、偏ってい
るとは思いますが、感想を書いてみようと思います。

*AFの食いつき、速さには感激です。
 今まで撮るのが難しかった動きの速い鳥が自分の腕でも撮れるようになりました。(苦笑)

 いつも使っているレンズは
      AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
 Nikon純正の望遠ズームレンズです。
s-20160721_DSC_5881.jpg

D500+batteryパックとレンズを合わせと約3.7kg
三脚(GT4542LS+GS3321V75)、雲台(FSB6)で約4.3KGで 合わせて8kg
正直重いです(笑)

さすがに持ち歩くのは重いですが、これで動きものの写真が撮れるようになったので
間違いなくD500のAFの食いつきの良さ、速さだと思います。

AFモードですが、まだまだ試行錯誤で撮っていますが、カワセミの飛び込み、飛翔を
狙っていますので次のAFモードで撮っていますが、それぞれピントの食いつきは抜群
です。

グループエリアAF、AF25点、AF75点を色々と試していますが、どれがいいのかという
と自分でもまだわかりませんが今はグループエリアAFを多用しています。

いくら食いつきのいいとはいえ望遠レンズなのでファインダーで被写体を追い切れない
時は照準器も併用しています。
ちなみに照準器はオリンパスのEE-1を使っています。
水平、垂直の調整がダイヤルで容易にできる点は素晴らしいです。

2016-12-6--21-10-54.jpeg

レンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
  ss:1/1250 秒 f 5.6 iso 1400

動きを捉える上でAFロックオン機能もあるのですが、
横切りへの反応(鈍感―敏感 まで5段階)
被写体の動き(鈍感―敏感 3段階)
   こちらはまだ使っていないのてデフォルトのままですがいつかは試してみよう
   と思います。

*10コマ/秒の高速連射
 説明は不要と思いますが、動きの速い鳥のシャッターチャンスを逃すことなく撮
 れるのは素晴らしいです。

*連射時でのバッファ容量
 XQDカードを使っていますが、今まで連射時息継ぎを起こしたことは一度もあり
 ません。
 使っているカードは
   レキサー XQDカード LXQD64GCRBJP2933
        SDカード Professional 2000x 64GB SDHC[トレードマーク]/SDXC[トレードマーク] UHS-II

 当初上記SDカードでREADエラーを起こしていましたが、先日のD500ファーム
 アップで 取りあえずエラーは起きていません。

連写での画像で、最後は雌カワセミに止まるまで
s-20160717.jpeg
s-20160717_DSC_1277.jpg
レンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
  ss:1/1000 秒 f 5.6 iso 7200

*画像処理エンジン EXCEED5
 色の発色の良さもありますが、使えるISO感度の幅が半端じゃない。
 スペック上は51200ですが、自分の主観として20000までは普通に使っていますので
 高速シャッタースピードを稼ぐのに重宝しています。

ちなみにカワセミの飛翔の場合1/1000秒-1/1600秒を多用しています


全般的には、D300Sと比較しても素晴らしい機能の進化もありカメラ自体のグリップも
しっかりなじみ操作ボタンも使いやすく素晴らしいカメラだと思っています。

風景写真も撮っていますので、そのうち風景の画像もあげてみようと思います。

だらだらと書きましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。




ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

タグ:D500
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Nao

私もAF設定は今いろいろ試しているところです。
75点AFをよく使います。次回はグループも試してみたいと思います。

by Nao (2016-08-29 15:07) 

pukapuka

Naoさん
訪問有り難うございます。
D500は素晴らしいカメラだと思いますので、お互い楽しんで写真を撮っていきましょう。
by pukapuka (2016-08-29 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0