So-net無料ブログ作成
検索選択

天気が悪いので、一日写真整理です [野鳥]

冬鳥たちも姿を見せるのが少なくなってきましたね。
数日天気が悪くて、撮りためた写真の整理をやっていますが、なかなか気に入った
写真がありませんね(^^ゞ
最近の撮影機材構成は、三脚を構えてのD500、手持ち撮影用でD300sの二台体制
です。
下手な鉄砲数打てばどうにかなると思っていますが、腕のほうはなかなか上達しませんが
そろそろカワセミも活発になると思いますので、楽しみな時期がもうすぐだと期待
している毎日です。

画像処理は、
 ViewNX-i
  画像をチェックして、よさそうなものを選びます。
   これに結構時間をかけて、いいと思う画像にマーキングを付けます
 Capture NX-D
   マーキングした画像に対して、露出の補正、クロップ(トリミング)
   して好みの画像にしてLサイズで印刷して、印刷イメージを確認し
   JPEGに変換します
  (気に入ったものはA4でプリントしています)
               使用プリンターEPSONです。
   LAWで撮っているのでオリジナルは残っています
 縮小革命(フリーソフト)
  ブログアップ用に、NX-DでJPEGにした画像を縮小します

<カワセミ>
巣作りに頑張っていると思われ、体を洗いに水浴びをよく目にするようになりました。
s-20170322_DSC_6587_00002.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 720
欲を言えば、もう少し体が出ているのが撮れれば良かったなあ (^^ゞ
s-20170322_DSC_6627_00004.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 800
トサミズキも咲き春らしくなってきました。やはりバックに色があればいいですね
s-20170322_DSC_2291_00010.jpg
 露出時間 1/640秒 絞りF6.7 ISO 1100 D300s

<タシギ>
じっとしていると見つけるのが大変です。
全身が写せればよかったのですが、そんなに都合がいいようにはいきませんね
s-20170312_DSC_2033_00006.jpg
 露出時間 1/500秒 絞りF6.7 ISO 560 D300s

<メジロ>
トサミズキの花の蜜を頻繁に楽しんでいます。
s-20170318_DSC_2122_00002.jpg
 露出時間 1/500秒 絞りF6.7 ISO 560 D300s

<エナガ>
好きな鳥の一羽ですが、ポチャッとしていてかわいいですね。
これから子供たちが集まってののエナガ団子が楽しみです。
s-20170322_DSC_2274_00007.jpg
 露出時間 1/640秒 絞りF6.7 ISO 500 D300s

<ヒヨドリ>
トサミズキの花粉いっぱい口の周りにつけている姿もかわいいものです
s-20170322_DSC_6643_00005.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 800

<カオグロガビチョウ>
今年はよく見かけていますが、この鳥を目当てに遠くからカメラマンも撮りに来られています。
s-20170322_DSC_2262_00005.jpg
 露出時間 1/640秒 絞りF6.7 ISO 500 D300s

<シロハラ>
枝どまりが撮りたかったのですが、思うようには撮れませんね(笑)
s-20170322_DSC_2297_00011.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 640

<カワウ>
せっかく池に小魚も増えてきていますので、荒らさないでもらいたいです。
自分はあまり好きでない鳥ですが、撮ってみました。
s-20170318_DSC_2100_00001.jpg
 露出時間 1/500秒 絞りF6.7 ISO 1600 D300s




   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0