So-net無料ブログ作成
-| 2016年06月 |2016年07月 ブログトップ
前の10件 | -

この時期でメジロに会えました [メジロ]

明日から天気も下り坂ということで、いつもの池に様子がてらカメラ抱えて散歩
がてらに行ってみました。
いつも通りぼーっとしていると、見っけ....メジロ
つがいで来てくれていると思うのだけど、並んだので撮れませんでした。
DSC_9421.jpg

ちょこまかと動いていますが、ジャンプ
DSC_9420.jpg

無事枝に着地
DSC_9421.jpg

何か、メジロって春だというイメージが強いのでこの時期会えてうれしいですね。

近所でアオゲラの鳴き声も聞こえるのだけど、見つけられず残念ですが、いるのは
わかっているのでこれからも根気よく探してみます...

定番ですが、羽化も終わったのか、今日は活発にカワセミは雄、雌出てきてくれました。

パパ、あくびしないで羽化したのなら、せっせと餌を採って子供に給餌してよ。
s-DSC_9365.jpg

お母さんは、せっせと水浴びで体をきれいにしようと頑張っています。さすが女子。
s-DSC_9452.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

カワセミそろそろ活発になってきましたね [カワセミ]

今日も暑い中、コンビニでいつものおにぎりを買って、飽きずにいつもの池の様子を
見に行ってみました。
いつもここで会う皆さんは近所ですが、「ガンクロガビチョウ」を撮りに行かれて
いるらしく、今日はカワセミ狙いの方は4,5人って感じですね。

余談だけど飲み物は水筒で持参だから、半日遊んでおにぎり代だけで済ますなんて
なんて倹約家なんでしょうね。(笑)

そんな中、馬鹿話をやっている中、今日もダメかなって思っていると、「コゲラ」が
出てきたのでパチリ
s-DSC_9173.jpg

そんな事やっていると、たぶん汚れた体の水洗いでしょうかお待ちかねのカワセミが
出てきました。

s-DSC_9237.jpg
s-DSC_9149.jpg

最近は飛び込みばかり狙っているので、ひたすら連写勝負でピントはカメラに聞いて
くれっていう感じです(苦笑)
デジカメだからいいものの、今日も半端なく撮っていますがいいかなって思えるのは
数枚ってところが情けないですが、これも今の自分の実力でしょうが、めげずに頑張
って修行しようって思う毎日です。

毎日反省しながら次の期待はいつ二番子を連れて現れてくれるか、何羽出てくるのかが
楽しみです。

タグ:カワセミ

野鳥を探して近所を探索 [カワセミ]

ひさしぶりにNikon1ぶら下げてチャリンコで近所の多摩川沿いを探索して
みました。
実際、簡単に見つけられるわけじゃないけど、いつもの場所でよく合うメンバー
に会って某公園で「ガンクロガビチョウ」を見ることができました。
s-DSC_6293 (2).jpg
今回はNikon1なので手持ちで撮っています。

帰りに、いつもの池を確認しに回ってみると、カワセミくんがいましたが、置物の
ように動かないので早々と今日はあきらめて帰りましたが、もう少しで水浴び、餌
やりが見れそうな予感です。


夜暇だったので、絵画風に今季の画像をアレンジしてみました。

オリジナル
s-DSC_6188.jpg

絵画風アレンジ
kawasemi4.jpg

オリジナル
s-DSC_0570 (2).jpg

絵画風アレンジ
kawasemi5.jpg

さて、二番子は何羽出てくるのか楽しみです。
タグ:カワセミ

今日の散歩 [カワセミ]

梅雨の合間をぬって、今日は雨が降らないだろうといつもの池に散歩がてらに行って
みました。
この時期抱卵中でもあり、カワセミが出てくるのはあまり期待していないのですが、
久しぶりに姿を見かけました。
s-DSC_9104.jpg

驚いだのですが、いつも一緒になる方がカワセミの卵の殻をいつもの池の近所で
先日ひらったのを見せてもらいました。
(卵の殻の画像は撮らしていただいてないのでないです(^^ゞ))

2番子が孵化して、親鳥がせっせと巣の掃除をやっているのでしょうね。

警戒して巣の近所には落とさないのですが、この近所で孵化していると思いますね。
っということは、もうすぐ餌やり、水浴び等で活発に姿を見せてくれるのが楽しみ
です。

期待ができますが、親鳥が2番子複数羽を連れて姿を見せてくれることででしょうね。

カワセミを待ってるのも暇だから、暇任せに目にした羽黒トンボ、ムクドリも撮って
みました。
s-DSC_9108.jpg
糸トンボの交尾もハート型になるので、その瞬間も撮ってみたいです。

s-DSC_9121.jpg
ムクドリのアップも結構かわいいですね。






タグ:カワセミ

D500 SDXCカード読み取りエラー その後1 [カメラ]

先日、LexarからSDカードの無償交換の連絡があり、無償交換してもらいました。

交換SDカード
LSD64GCRBJPR2000R
2016-10-6--18-51-40.jpeg
現在のLexarの認識としては、カードやデータの破損ではなくデータ読み込み時の
トラブルとのことで、しばらくするとSDカードは使用することができますが、まだ
原因が特定されていないとの事です。

(D500のエラー回復には電源OFF後再起動が必要です。)

交換品入手後でも確認しましたが、残念ながら同じ現象が出ている状態です(泣)
仕方なく今はセカンドスロットにはUHS-Ⅰ規格のSDカードを使用しています。

XQDカード(Lexar 2933x 64GB)もLexarを使用しており、こちらでは連写時でも
書き込みのもたつきもなく満足しており、撮影自体は支障ないのですが早い解決を
期待している状態です。

当初新宿のNikonサービスセンターにもD500とともに持ち込んで現象を確認して
もらい、Nikon側でも同様な問い合わせが来ているので、調査中であり状況が分かり
次第連絡するとの事ですが今現在何も連絡ありません。

Nikonさん、D500はいいカメラですので、早い解決よろしくお願いしますね。m(__)m
D500のカタログにも表示されていたので、今回Lexarのカードにしたのは自分だけ
じゃないと思いますよ.....


タグ:D500

カワセミはたぶん抱卵中?! [カワセミ]

天気も良くいつも通り、カワセミに会いに行ってきましたが、この時期抱卵中と
思われ一度もカワセミに会えることはなかったです。

抱卵中だと、次に活発に動き回るのは7月の頭からだと思いますが、こればかりは
通っていないとわからないのでせっせと通っています。

2番子が生まれるのは何羽かわかりませんが、一番子はうまく撮れなかったので
2番子で親子で並んで出てくれるのを楽しみにしているこの頃です。

今年の一番子(確認しているのは3羽ですが)
s-DSC_7251.jpg

s-DSC_7282.jpg

給餌
s-DSC_8476.jpg

一人立ちへの威嚇
カワセミって大変だよね。1週間くらいでもう一人立ちさせるのだから...
s-DSC_7992.jpg

s-DSC_7997.jpg

ちなみのもう一番子は、姿を見ていないので、新しい場所に旅立っていると思います。

頑張れ... またどこかで会えればいいね。

タグ:カワセミ

写真でひと遊び [カワセミ]

今日は暑い一日でした。
いつも撮りに行くカワセミも、抱卵しているらしくあまり姿を見せないし、暑そう
なので写真の整理しながら、面白いソフトを入手したので遊んでみました。

絵画っぽくて面白いな。

オリジナル画像
s-DSC_0128 (2).jpg

加工後
s-kawasemi2.jpg

オリジナル画像
s-DSC_2950.jpg

加工後
s-kawasemi1.jpg

タグ:カワセミ

D500自分でのカワセミ設定 [カメラ]

今日は雨なので、個人的な好みでの撮影設定ですが、自分が撮りに行っている場所でのカワセミの設定でも書いてみます。

カメラ:Nikon d500
設定内容
 モード S(シャッター優先) 1/1000秒以上
 ISO MAX 16000 でのオートISO
   (自分がノイズの納得できる上限で設定:個人の好みでどうぞ D500は結構上のISOも
   十分使えます)
 フォーカス AF-C グループフォーカス
 高速連射
 画像:RAW記録

 飛び込み場所次第ですが、飛び込み写真は置きピンで待ちかまえです。

でも、構図的にいい写真でピントバッチしはなかなか取れませんが、さすがD500ピントの
喰いつきはいいです。
カメラに助けられていますが、写真の出来は自分の腕のせいでしょうね(笑)

参考までにカワセミでの自分のカメラ構成でも紹介しておきます。
 カメラ:D500+バッテリパック MB-D17
 レンズ:Nikkor AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
 スコープ:Olympus EE-1
 三脚:Gitzo GT4542LS+GS3321V75
 雲台:Sachtler FSB6

2016-06-16 21.30.35.jpg

Picsart2016-17-6--16-15-18.jpeg

 サブカメラ Nikon1 V3+ 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6

 三脚で構えていると、場所はなかなか変えられないので、想定外の場所で不意にカワセミ&
 野鳥が出てきたときは手持ちでV3を使っています。

 ピントが合ってなきゃ話にならないので、露出が合わないときは後で Capture-D で補正して
 います。

 5月に撮った写真だけど、寂しいから載せます。
DSC_4559.jpg
DSC_1396 (2).JPG  


杏子の実、収穫 [ワンコ]

庭の杏子の実がなって、今年も杏子酒を作ることにしました。
うちのワンコ達、春から庭の桜、サクランボ、杏子の花が咲き始めると、これ幸いに狙っています。

Picsart2016-15-6--09-22-15.jpg

この時期、杏子の実がなってきたので、落ちた実を丸のみして詰まってしまうのが心配で、早々と杏子の実を収穫しました。

Picsart2016-15-6--09-23-19.jpeg

果実酒はあまり興味はなかったのですが、去年から作り始め、今年で2年目ですがうまくできればいいですね。。






ワンコトリミング [ワンコ]

パピーの時からお世話になっているトリミングのお店で、「満8歳以降はお店の方針でできません」って言われました。ショック
今回が、このお店でやってもらえる最後ですが、次回のお店を探さなくっちゃ.....

ってことで、うちのワンコ達です。

甘えん坊で、やんちゃ坊主です。
2016-06-10 09.46.33.jpg

神経質で、初対面の人、犬には全くダメです (^^ゞ
家の中ではまったりしていい子なんだけどね。(ほんと座敷犬です 笑)
2016-06-10 09.44.30.jpg

これから遊びに行ったときなんかの様子もアップします。


前の10件 | -
-|2016年06月 |2016年07月 ブログトップ