So-net無料ブログ作成

暑い中、頑張ります(笑) [カワセミ]

梅雨も明け、この時期はひたすら暑さと格闘しながらひたすら日陰を求めて鳥が現れるのを待っています。でもやっぱり暑いです。

久しぶりに今年のカワセミの一番子に会えました。
まだ恥ずかしいのか正面を向いてくれなくてすぐ後ろのやぶに隠れてしまいます。
s-20160726_DSC_1527.jpg

でも、二番子はもっと慎重で奥に出現してきていますが、2羽は姿を見かけますがなかなか並んで止まってくれません。まだまだ羽の色も出ていませんね。
s-20160729_DSC_1604.jpg

一番子、さあ飛び出すぞって恰好をしたので、シャッターチャンスを狙っていたら、飛び出した瞬間は撮れなかった。次回に期待することにしよう。
s-20160729_DSC_1547.jpg

親鳥は最近姿を見せないので、ひょっとすると三番子の抱卵中?かな っと淡い期待をしています。

いつもカワセミが止まる枝に珍しくヒヨドリが飛んできて止まったので思わずパチリ
s-20160729_DSC_1535.jpg





ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

5時間待って空振りの日もあるさ [カメラ]

梅雨があけそうで、あけませんがこの時期、本日はカワセミの出も悪いので暇つぶしに
セミの抜け殻で遊んでいました。

抜け殻、探すと結構ありますよ。
s-20160724_DSC_1516.jpg

そんな中、オニヤンマ見っけ。できればチェーン以外に止まってほしかったです
s-20160724_DSC_1521.jpg

5時間近く待っていて空振りの日もあるさ (笑) 


ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

D500 使用感想 [カメラ]

D300Sの後継機種を首を長くして待っていたところで、やっとD500を手に入れて早い
もので3か月経過しようとしています。

まだまだ使いこなしているとは言えませんし、今は被写体が望遠レンズでの鳥撮影
が多いのですべてのシチュエーションでの撮影は出来えていませんので、偏ってい
るとは思いますが、感想を書いてみようと思います。

*AFの食いつき、速さには感激です。
 今まで撮るのが難しかった動きの速い鳥が自分の腕でも撮れるようになりました。(苦笑)

 いつも使っているレンズは
      AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
 Nikon純正の望遠ズームレンズです。
s-20160721_DSC_5881.jpg

D500+batteryパックとレンズを合わせと約3.7kg
三脚(GT4542LS+GS3321V75)、雲台(FSB6)で約4.3KGで 合わせて8kg
正直重いです(笑)

さすがに持ち歩くのは重いですが、これで動きものの写真が撮れるようになったので
間違いなくD500のAFの食いつきの良さ、速さだと思います。

AFモードですが、まだまだ試行錯誤で撮っていますが、カワセミの飛び込み、飛翔を
狙っていますので次のAFモードで撮っていますが、それぞれピントの食いつきは抜群
です。

グループエリアAF、AF25点、AF75点を色々と試していますが、どれがいいのかという
と自分でもまだわかりませんが今はグループエリアAFを多用しています。

いくら食いつきのいいとはいえ望遠レンズなのでファインダーで被写体を追い切れない
時は照準器も併用しています。
ちなみに照準器はオリンパスのEE-1を使っています。
水平、垂直の調整がダイヤルで容易にできる点は素晴らしいです。

2016-12-6--21-10-54.jpeg

レンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
  ss:1/1250 秒 f 5.6 iso 1400

動きを捉える上でAFロックオン機能もあるのですが、
横切りへの反応(鈍感―敏感 まで5段階)
被写体の動き(鈍感―敏感 3段階)
   こちらはまだ使っていないのてデフォルトのままですがいつかは試してみよう
   と思います。

*10コマ/秒の高速連射
 説明は不要と思いますが、動きの速い鳥のシャッターチャンスを逃すことなく撮
 れるのは素晴らしいです。

*連射時でのバッファ容量
 XQDカードを使っていますが、今まで連射時息継ぎを起こしたことは一度もあり
 ません。
 使っているカードは
   レキサー XQDカード LXQD64GCRBJP2933
        SDカード Professional 2000x 64GB SDHC[トレードマーク]/SDXC[トレードマーク] UHS-II

 当初上記SDカードでREADエラーを起こしていましたが、先日のD500ファーム
 アップで 取りあえずエラーは起きていません。

連写での画像で、最後は雌カワセミに止まるまで
s-20160717.jpeg
s-20160717_DSC_1277.jpg
レンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
  ss:1/1000 秒 f 5.6 iso 7200

*画像処理エンジン EXCEED5
 色の発色の良さもありますが、使えるISO感度の幅が半端じゃない。
 スペック上は51200ですが、自分の主観として20000までは普通に使っていますので
 高速シャッタースピードを稼ぐのに重宝しています。

ちなみにカワセミの飛翔の場合1/1000秒-1/1600秒を多用しています


全般的には、D300Sと比較しても素晴らしい機能の進化もありカメラ自体のグリップも
しっかりなじみ操作ボタンも使いやすく素晴らしいカメラだと思っています。

風景写真も撮っていますので、そのうち風景の画像もあげてみようと思います。

だらだらと書きましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。




ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

タグ:D500

規則正しく今日もカメラを持って散歩(笑) [カワセミ]

相変わらず、散歩がてらにカメラ担いでいつもの場所に出かけています。
出かけるパターンだと途中のコンピにでおにぎり2個買っていくのですが、今回は午前中用事があったので午後から出勤です(笑)

最近ワンパターンの指針になっていますが、機会があれば飛び込みの写真も撮ってみます。

≪いつもの雄からの差し入れ≫
 雌は若いと思いますので、交代かな?
 ひょっとすると去年の子かな?
s-20160719_DSC_1397.jpg

ってことで、お見合い?左が雄です。
s-20160719_DSC_1404.jpg

二番子はなかなか会えなかったのですが、今日遭遇しました。
でも写真は撮れていませんので明日以降がんがります(^^ゞ


待ち時間が多いもので、最近よく目にする「ガビチョウ」も撮ってみました。
s-20160719_DSC_1440.jpg

アオゲラの声も聴くのだけど今回は見つけられませんでした。

明日も頑張ろう!!


ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

連休二日目 [カワセミ]

折角の連休だけど、遠出は混むし人出も多いいので連休2日目も凝りもせずいつものフィールドに出かけました。

カワセミも頻繁に姿を見せてはくれますが、絵的には代り映えしないですが、雌は若いと思われ以前の雌とは違う気がします。

この場所は、気を付けて耳を澄ませて鳴き声のする方向を注意深く見ていると色々な鳥が姿を見せてくれます。

今回は撮ることができたのは、シジュウカラ、ガビチョウ、カワセミですね。
ヤマゲラも鳴き声はするのですが、見つけられませんでした。

≪シジュウカラ≫
s-20160717_DSC_0978.jpg

≪ガビチョウ≫
s-20160717_DSC_1130.jpg
s-20160717_DSC_1145.jpg

≪カワセミ≫
 せっせと雌に餌をあげています
s-20160717_DSC_1180.jpg
結構でかいけど、丸のみします
s-20160717_DSC_1252.jpg
3番子期待できるかも
s-20160717_DSC_1324.jpg
また、餌とってきます
s-20160717_DSC_1335.jpg


ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

曇り空の三連休初日 [カワセミ]

今日もカワセミの2番子の出現を期待しつつ元気にいつものフィールドに散歩がてら、おにぎりと水筒を持って行ってきました。

この頃の期待に反し今回の2番子はなかなか姿を見れませんが、時期的に出てきてもいいのですが最近巣穴と思われる場所が、タヌキか何かにほじくられているのを見ているので無事に巣立っていることを祈っています。

今回は親鳥も頻繁に姿を見せてくれて、求愛(?)から交尾まで見れました。

今年は3番子が期待できるのかな っと淡い期待も込めて撮っていました。

≪フィールドに着くなり交尾に出会いました≫
s-DSC_0663.jpg

s-DSC_0690.jpg

メスから離れると、オスは餌場に飛んで行って、餌を咥えて戻ってきました

≪結構大きい魚をゲットしてきましたね≫
  相手が食べやすいように魚の頭を先に向けて咥えています
s-DSC_0722.jpg

≪お気に入りのメスにせっせと餌をあげています≫
s-DSC_0745.jpg

≪今日のお疲れの雄です≫
s-DSC_0957.jpg

どの世界も、雄は頑張らないとね(笑)


3連休は遠出しても混んでいると思うので、近場で楽しむことにしましょう。



ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

タグ:カワセミ

トンボも撮ってみよう [カメラ]

カワセミもいつも撮れる訳ではないので、圧倒的に待ち時間が多くカメラの練習もかけて目にしたものも撮っています。
時期柄、トンボもよく見かけるようになったのすが如何せん、トンボの種類もよく知らないのでネットの画像で名前を調べている様です(苦笑)

って、ことで図鑑じゃないので名前が違っていたらごめんなさい。m(__)m

本当はマクロレンズで寄って撮ってみたいのですが、如何せん鳥狙いで出かけているのでこれらは長いレンズで撮っています。
D500/AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

≪まずは、イトトンボ。ペアだとハート形につながるのでその姿をいつか撮ってみたいです。≫
s-DSC_8717.jpg
s-DSC_8721.jpg
s-DSC_9051.jpg

≪ハグロトンボ≫
s-DSC_0450.jpg

≪オニヤンマ≫
s-DSC_8748.jpg

≪トンボじゃないけど、番外でカマキリ≫
s-DSC_0500.jpg


いつものフィールドですが、こんな感じの場所で撮っています。
Picsart2016-17-6--16-15-18.jpeg


ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村



タグ:トンボ

アオゲラ [アオゲラ]

そろそろカワセミの二番子が出てきてもいい頃なので、いつもの池で待っていました
が空振りの日が続いています。
そんな中、他の鳥が来ないかなって待っていると、アオゲラの鳴き声がしたので
その方向を見上げると子供とともに木の枝に止まっていました。

逆光でちょっと遠いし、枝とか葉がアオゲラにかぶってしまうのですが、運よく撮ること
ができました。

s-DSC_0605.jpg

s-DSC_0611.jpg

s-DSC_0620.jpg

s-DSC_0632.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

タグ:アオゲラ

D500 SDXCカード読み取りエラー その後 3 [カメラ]

レキサーからもSD2000x 1000x SDカード上でデータ再生中に表示される、『カードが壊れている可能性があります』のエラーメッセージが発生する現象について、D500のファームウェアアップデートにより、UHS-IIカードでリードエラーが発生した場合のみ、一時的にUHS-Iモードで動作させることで、改善されることになりました。との連絡が入りました。

早速、D500のファームウエアアップデートを行い、SDカードに対してD500で画像のRead、Writeを繰り返し試してみました。

結果は、今のところエラーは発生していません。

ちなみに、改善するまで暫く他のUHS-Iカードを使っていましたが、こちらではエラーは発生していませんが、今回のアップデートで、レキサーのSDカードに戻して様子を見ることにします。

≪アップデート後のバージョン≫
s-DSC_5878.jpg


ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村



タグ:D500

綺麗な月です [自然]

朝から雨だったので、一日おとなしくしていましたが夕方から雨も上がり
夜涼しくなってきたので、ぶらっと外に出てみました。

ふと空を見上げると、雨が降ったせいか空の塵も落ちて月がきれいだったので
思わず写真に撮ってみました。

月の右上の土星もきれいに輝いています。
(ノイズではありません (笑))
s-DSC_0492.jpg

月の周りだけをトリミングしてみましたが、結構きれいに映っていますね。
s-DSC_0492_1.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

タグ: