So-net無料ブログ作成
検索選択

今年のカワセミのまとめ① [カワセミ]

早いものでブログをはじめて半年ですが、ブログを始める前からの今年の撮りためた
カワセミの写真を求愛からの一連の行動にまとめてみました。
同じ個体で追っかけられたわけではないので、カワセミの行動パターンでまとめています。

求愛かな?彼女に餌を渡しています。
s-20160409_DSC_0570 (2).jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 1600

交尾
 雌に寄ってきます
s-20160717_DSC_1273.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 7200

s-20160717_DSC_1317.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 7200

生まれた子供たち
 まだ初々しいですね(一番子)
s-20160531_DSC_7282.jpg
 露出時間 1/1600秒 絞りF5.6 ISO 16000

今年は三番子まで出ました
s-20160906_DSC_4460.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 12800

親に餌をねだっています。
  親は餌取に大変そうで、頻繁に餌取で頑張っていますが雄がよく渡しています
s-20160905_DSC_4099.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 2200

親が餌を持ってくると子供たちで団子状態です
s-20160906_DSC_4536.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 12800

餌を渡すと、また餌取に親鳥は離れていきます。親は忙しそうですね
s-20160906_DSC_4540.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 12800

親が餌を持ってくると子供たちは集まってきます。
s-20160906_DSC_4650.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 12800

給餌
s-20160912_DSC_5313.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 2200

子供も自分でエビですが餌を捕まえています。
まだ、足が赤くなっていませんが体は大きくなっています
s-20160910_DSC_5193.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 8000

子の自立の促しかな?!
体の大きさも、親並みになっています
s-20160905_DSC_3404.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 5600


この間、餌取、水浴びでの飛び込み等ありますが、これらの写真は次回にでもまとめてみます。




   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


タグ:カワセミ

年末は結構出ずらいですね(笑) [野鳥]

押し迫ってる中、相変わらずマイペースで出かけています。
さすがに遠出は出来ませんが、いつもの場所に出かけてみますが、
撮れない鳥も沢山ありますが、多摩川は結構色々な野鳥がいるのを
実感しています。

オナガカモ
 写真を撮り始めて気にかけたのは初めてかも。
 カルガモ軍団の中にいましたが、きれいですね。
s-20161221_DSC_1366_00003.jpg
 露出時間 1/800秒 絞りF5.6 ISO 800

s-20161221_DSC_1343_00001.jpg
 露出時間 1/640秒 絞りF5.6 ISO 6560

ジュウビタキ
 アカハラも見かけたのですが、撮れなくてあたりを見渡せば雌のジュウビタキが
 いたので、思わず撮ってみました。なかなか雄は会えないもが残念です。
s-20161221_DSC_1313_00002.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 900

カワセミ
 最近落ち着きがなくあちこちと飛び回っていますが、餌がなかなか取れないみたい。
 池を一生懸命見ているので、飛び込みを狙っていたのですが今日はこんなものでしょうね
 (苦笑)
s-20161221_DSC_1391_00004.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 360
s-20161221_DSC_1377_00005.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 1000



   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

メジロ [野鳥]

さすがに年末が近づいてくると、ふらふらと簡単に写真を撮りにいけません(苦笑)

庭の桜の枝にみかんをぶら下げていると、メジロが寄ってきていますのでV1で
撮ってみました。
ガラス越しなので、それなりの画像ですが見ていると結構可愛いですね。

DSC_6805.JPG
 露出時間 1/250秒 絞りF5.6 ISO 720
DSC_6811.JPG
 露出時間 1/250秒 絞りF5.6 ISO 720



   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

タグ:メジロ

メジロ、シジュウカラ、アトリ [野鳥]

天気も良くもみじがきれいだったので、この時期を逃したくなかったので
枝に止まってくれるのを待っていたら、メジロ、シジュウカラ、アトリが
入ってきました。
s-20161208_DSC_0039_00001.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 720
s-20161208_DSC_0057_00002.jpg
 露出時間 1/800秒 絞りF5.6 ISO 320

アトリはもみじの枝には寄ったのは撮れなかったのですが、それはそれで
撮れたので良かったです。
s-20161208_DSC_9956_00002.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 720

メジロが残り少なくなってきた実をゲットしています。
s-20161208_DSC_9927_00006.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 720


   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村



黄色い絨毯 [自然]

イチョウの葉が落ちて黄色い絨毯みたいですね。
s-20151117_DSC_4720_00001.jpg
 露出時間 1/200秒 絞りF8 ISO 800 焦点距離 10mm

さすがにD500を抱えて歩くのはつらかったので、手軽にV3で撮ってみました。


   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

タグ:イチョウ

シジュウカラ、コゲラ、カワセミ、コサギ [野鳥]

秋が短かったせいか最近のいい天気が気持ちいいです。

池のもみじが色づいていたので、枝に止まってくれればいいと思っていたら
運よくシジュウカラが入ってきました。
s-20161205_DSC_9588_00005.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 560 焦点距離 500mm

シジュウカラと一緒にメジロもいたのですが、残念ながら撮れませんでしたが
コゲラを見つけることができました。
s-20161205_DSC_9575_00004.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 320 焦点距離 380mm

今回はカワセミの飛び込みも盛んでした。
エビをうまく捕まえたようです。
s-20161205_DSC_9467_00002.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 640 焦点距離 500mm

s-20161205_DSC_9468_00003.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 640 焦点距離 500mm

風がなかったせいか水面に綺麗に映り込んでいます
s-20161205_DSC_9839_00006.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 450 焦点距離 200mm

仲良く二羽でいましたがコサギのつがいかな?
s-20161205_DSC_9651_00002.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 320 焦点距離 380mm

今回もシャッタースピード優先、ISOオートで撮っています。

   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

いつもの池でのカワセミの今日です [カワセミ]

最近遠征もしていないので、いつもの池で出会うカワセミばかりですね(笑)

今日はカワセミもよく池に飛び込んでくれました。
s-20161203_DSC_8745_00001.jpg
 露出時間 1/12500秒 絞りF5.6 ISO 640 焦点距離 380mm

魚が少ないせいか、エビを捕まえましたね。
s-20161203_DSC_8760_00003.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 640 焦点距離 500mm

s-20161203_DSC_8830_00004.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 1250 焦点距離 500mm

久しぶりの飛び込みを見たものですから、なかなか追っかけられないのは、
自分の腕です。
D500に助けられていますが、もう少し練習しなけれいけませんね(^^ゞ
s-20161203_DSC_8883_00006.jpg
 露出時間 1/1800秒 絞りF5.6 ISO 1600 焦点距離 380mm

s-20161203_DSC_8914_00008.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 720 焦点距離 380mm

色々な鳥も入ってくるのですが、ジュウビタキの雄の姿もたまには見たいのですが、
いつも現れるのは雌ですね。
空が青く抜けたのは良かったです。
s-20161203_DSC_8903_00007.jpg
 露出時間 1/1600秒 絞りF5.6 ISO 400 焦点距離 380mm


   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村