So-net無料ブログ作成
カワセミ ブログトップ
前の10件 | -

カワセミ 捕食 [カワセミ]

ちょっと大きすぎるでしょう。
飲み込むまで撮りたかったのですが、奥の茂みに咥えて入っていきました。

s-20170919_DSC_9773_00001.jpg
s-20170919_DSC_9779_00001.jpg
s-20170919_DSC_9791_00001.jpg
s-20170919_DSC_9803_00001.jpg
s-20170919_DSC_9817_00001.jpg



   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年のカワセミのまとめ① [カワセミ]

早いものでブログをはじめて半年ですが、ブログを始める前からの今年の撮りためた
カワセミの写真を求愛からの一連の行動にまとめてみました。
同じ個体で追っかけられたわけではないので、カワセミの行動パターンでまとめています。

求愛かな?彼女に餌を渡しています。
s-20160409_DSC_0570 (2).jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 1600

交尾
 雌に寄ってきます
s-20160717_DSC_1273.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 7200

s-20160717_DSC_1317.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 7200

生まれた子供たち
 まだ初々しいですね(一番子)
s-20160531_DSC_7282.jpg
 露出時間 1/1600秒 絞りF5.6 ISO 16000

今年は三番子まで出ました
s-20160906_DSC_4460.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 12800

親に餌をねだっています。
  親は餌取に大変そうで、頻繁に餌取で頑張っていますが雄がよく渡しています
s-20160905_DSC_4099.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 2200

親が餌を持ってくると子供たちで団子状態です
s-20160906_DSC_4536.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 12800

餌を渡すと、また餌取に親鳥は離れていきます。親は忙しそうですね
s-20160906_DSC_4540.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 12800

親が餌を持ってくると子供たちは集まってきます。
s-20160906_DSC_4650.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 12800

給餌
s-20160912_DSC_5313.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 2200

子供も自分でエビですが餌を捕まえています。
まだ、足が赤くなっていませんが体は大きくなっています
s-20160910_DSC_5193.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 8000

子の自立の促しかな?!
体の大きさも、親並みになっています
s-20160905_DSC_3404.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 5600


この間、餌取、水浴びでの飛び込み等ありますが、これらの写真は次回にでもまとめてみます。




   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


タグ:カワセミ

いつもの池でのカワセミの今日です [カワセミ]

最近遠征もしていないので、いつもの池で出会うカワセミばかりですね(笑)

今日はカワセミもよく池に飛び込んでくれました。
s-20161203_DSC_8745_00001.jpg
 露出時間 1/12500秒 絞りF5.6 ISO 640 焦点距離 380mm

魚が少ないせいか、エビを捕まえましたね。
s-20161203_DSC_8760_00003.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 640 焦点距離 500mm

s-20161203_DSC_8830_00004.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 1250 焦点距離 500mm

久しぶりの飛び込みを見たものですから、なかなか追っかけられないのは、
自分の腕です。
D500に助けられていますが、もう少し練習しなけれいけませんね(^^ゞ
s-20161203_DSC_8883_00006.jpg
 露出時間 1/1800秒 絞りF5.6 ISO 1600 焦点距離 380mm

s-20161203_DSC_8914_00008.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 720 焦点距離 380mm

色々な鳥も入ってくるのですが、ジュウビタキの雄の姿もたまには見たいのですが、
いつも現れるのは雌ですね。
空が青く抜けたのは良かったです。
s-20161203_DSC_8903_00007.jpg
 露出時間 1/1600秒 絞りF5.6 ISO 400 焦点距離 380mm


   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カワセミ [カワセミ]

銀杏が色づいてきましたので期待していると運よく銀杏の前の枝に止まってくれましたので、
背景が黄色くぼけていい感じです。
s-20161129_DSC_8453.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 800 焦点距離 500mm


久しぶりの飛び出しが撮れました。
s-20161129_DSC_8686.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 720 焦点距離 500mm


これから寒くなるので多摩川にも冬鳥が入ってきていますね。いい写真が撮れればいいと期待しています。



   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

タグ:カワセミ

カワセミ、ジョウビタキ、シジュウカラ [カワセミ]

天気が不安定で、出かけていないのもあって最近はあまり鳥には会えていません。
待っていると色々な鳥が入ってきますが、見つけても、葉や枝がかぶってしまいなかなか
シャッターを押せませんね。
その中での今回の写真です。

カワセミ
 最近雌はなかなか見られませんが、雄は頻繁に出ていまが、何を見ているのでしょうね。
s-20161031_DSC_6626.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 7200 焦点距離 500mm

ジョウビタキ
 枝に止まっているときは、枝が被って取れなかったです。
 枝に止まっているのを撮りたかったですね。
s-20161031_DSC_6614.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 9000 焦点距離 500mm

シジュウカラ
エナガとともに入ってきましたが、撮れたのはシジュウカラでした。
s-20161031_DSC_6641.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 720 焦点距離 500mm


ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

食欲旺盛のカワセミです。 [カワセミ]

やっと天気が良くなったのでいつもの池に散歩がてら出かけました。

大きな魚を取ってきて、「食べられるのかな」って思っていたのですが、
s-20161002_DSC_5987.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 800 焦点距離 500mm

なんとこんな大きいのまで飲み込んでしまいました。
s-20161002_DSC_6051.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 400 焦点距離 500mm

いったいどのくらいの大きさまで食べられるのでしょうね。



番外編
カワセミが現れるまでの間、なんとカマキリがカメラの上に乗っかってきたので、スマフォで
思わず撮りました。
s-20161002_DSC_5893.jpg



 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 400 焦点距離 500mm

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

タグ:カワセミ

久しぶりですが、今日もカワセミは元気です。 [カワセミ]

天気が悪かったので久しぶりのいつもの池です。
もう子供たちは巣立ちもしているので、出てくるのは親鳥です。
今日の主役はこの彼です。
s-20160925_DSC_5512.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 5000 焦点距離 500mm

ここのところ、水面に映っている姿に凝っていますが、なかなかピントが甘くて見ていただけるだけで満足です(苦笑)
s-20160925_DSC_5576.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 12800 焦点距離 500mm
s-20160925_DSC_5591.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 12800 焦点距離 500mm
s-20160925_DSC_5648.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 6400 焦点距離 500mm

時期柄、曼珠沙華が咲きはじめていますのでカワセミを待つ間に撮ってみました。
長いレンズで撮るのは無謀ですね、やっぱり風景関係は苦手です(爆笑)
s-20160925_DSC_5483.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 640 焦点距離 500mm
s-20160925_DSC_5484.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 400 焦点距離 500mm

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

子供たちも活発ですね [カワセミ]

先日まで、子は4羽が親にまとわりついていたのですが、ここにきて一番小さい子供だけが餌をねだっているみたいで、他の子供たちは自立したみたいで、親の周りには寄ってこないみたいです。

相変わらず、一番若いと思われる子供だけが親鳥に餌をねだって、餌をもらっています。
s-20160912_DSC_5313.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 2200 焦点距離 500mm

親鳥にまとわりついています。
s-20160912_DSC_5369.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 2200 焦点距離 500mm
s-20160912_DSC_5371.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 2500 焦点距離 500mm

水面までちょっと離れていますが、水面に親子が映り込んでいます。
s-20160912_DSC_5444.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 2500 焦点距離 290mm

子育ても時期も終わりそうなので、これからは親鳥と子供たちが絡んだ写真は難しくなりそうですね。

最近カワセミばっかりの写真なので、そろそろ秋ですから違った写真でも撮りに行こうかな。


ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

タグ:カワセミ

D500のISO高感度域の実感 [カワセミ]

あくまでも自分の感触ですが、D500のISO高感度域でのノイズの少なさを実感しています。
撮影データ
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 12800 焦点距離 500mm

トリミングしていますが、上記設定で撮った写真
s-20160910_DSC_4918.jpg

同じ写真で飛び出した若鳥の顔をもっとトリミングしてみました。
さすがにノイズは出ていますが、自分的には納得のレベルです。
s-20160910_DSC_4918_1.jpg

シャッタースピードを1/1000秒は確保したいため、シャッタースピード優先でf5.6にあわせて
ISO感度をmax12800まで自動ステップアップする設定で撮っています。

親子の枝からの飛び出し
s-20160910_DSC_4919.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 12800 焦点距離 500mm

若鳥が枝から飛び出す瞬間
s-20160910_DSC_4954.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 9000 焦点距離 500mm

相変わらず親鳥に餌をねだっていますが、親鳥はそろそろ自立しろって言っているみたいです。
s-20160910_DSC_5045.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 9000 焦点距離 500mm

親鳥に怒られて渋々離れていくところかな
s-20160910_DSC_5115.jpg
s-20160910_DSC_5116.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 12800 焦点距離 500mm

若鳥も自分でザリガニを採ったのだけど、こんな大きなの呑込めることができるのかな?
s-20160910_DSC_5193.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 8000 焦点距離 500mm

若鳥の池からの飛び出しが、たまたま水面に映り込んでいます。
(撮れてラッキー)
s-20160910_DSC_5223.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 4000 焦点距離 500mm


ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

タグ:カワセミ

カワセミの子供が頻繁に出ています。 [カワセミ]

子供たちは活発に出現しています。
親離れはもうすぐだと思いますので、子供と親鳥が一緒の時期はあと僅かかな?
それにしても、今年は暑いので待ち時間はカメラはタオルで日向対策をしていますが、こちらは
日陰を求めて避難しています(笑)

子供たちの活発化につられて、めちゃくちゃ撮ったので写真の整理が大変ですがコツコツ
やるしかないですね。今回は頑張って色々と沢山上げてみます。

子供が水面近くの枝に止まって、水面にきれいに映っていたので思わず撮ってみました。
手前に葉が映り込んでいますが、抜けている場所がなかったのでこれは愛嬌です。
s-20160905_DSC_3343.jpg

まだ給餌やっています。ちなみに親鳥は足が赤いほうです。
s-20160906_DSC_4167.jpg

親鳥含めて、4羽並びました。
s-20160906_DSC_4309.jpg

親鳥が餌を咥えて戻ってくると、子供たちが一斉に寄ってきます。
親鳥含めて、一列に5羽並べば最高なのですが、5羽撮れただけで満足ですね。
s-20160906_DSC_4536.jpg

餌を渡して、親鳥はまた餌を撮りに行くのかな。今回は餌を持ってくるのは父親ですが、母親は
どうしているのでしょう。
s-20160906_DSC_4540.jpg
s-20160906_DSC_4546.jpg

どの子が餌をもらったのかは確認できませんでしたが、親鳥が飛び去ると子供たちも自分が
落ち着く枝にばらけてしまいます。

親鳥が餌を咥えて戻ってくると、目ざとい子供はすぐ寄ってきます。
s-20160906_DSC_4580.jpg

餌を持ってこなくても、親鳥がくれば餌がもらえるとねだりに寄ってきます。
足が赤いのが親鳥です。
s-20160906_DSC_4604.jpg

止まり木が数か所ありますが、親鳥が止まった枝に子供たちは寄ってきます。
s-20160906_DSC_4650.jpg

親鳥がいなくなっても、子供たちは暫く待っています。
s-20160906_DSC_4684.jpg

子供たちも親鳥がいなくなると活発に飛び回ります。
s-20160906_DSC_4744.jpg

親鳥には子供が寄ってきますが、「えっ、餌無いの?」って催促しているみたいです
s-20160905_DSC_3392.jpg
そろそろ「自分で取って来いよ」って言っているみたい。
s-20160905_DSC_3404.jpg 

「僕には無いの?」って眺めているみたいだけど残念ながら親鳥は餌を咥えていないので、催促している子も残念そうですね。
s-20160905_DSC_3516.jpg

エビですが、給餌です。
s-20160905_DSC_3630.jpg

「ねえ、ねえ 餌頂戴よ」、「しょうがないな。じゃあ取ってくるよ」って感じですかね。
s-20160905_DSC_4099.jpg
s-20160905_DSC_4126.jpg

今回のD500での撮影条件は日差しが強く、止まり木の場所によって露出が頻繁に変わるため、以下の設定で撮ってみました。

レンズ AF-S NIKKOR 200-500mm
シャッタースピード優先  1/1000秒から1/1260秒
F 5.6
ISO 100~12800 自動変動(ISO12800でもA4位のプリントでもノイズはあまり気にならないのはさすがD500ですね:あくまでも自己評価です)
フォーカス:72点AF又はGRP(グループエリアAF)を使い分け
使い分けている基準は、自分の気分次第です(笑)
何となくですが、止まっている状況から動きを追っかけるときはGRP設定を多用しています。


ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

タグ:カワセミ
前の10件 | - カワセミ ブログトップ