So-net無料ブログ作成
カメラ ブログトップ

雲台FSB6の自分での設定 [カメラ]

撮影機材ですが、今回は鳥撮りでいつも使っている雲台sachtler FSB6の設定も紹介します。

あくまでも、自分の好みなのでこれがベストではないかもしれませんが、お使いの方
それぞれ自分の好みで設定していいと思います。
載せているカメラは
 D500+バッテリーボックス+スコープ (約1200g位)
 レンズ Nikkor AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2300g

      Fsb6最大荷重 6.8kgだから余裕ですね。

設定です。
s-20160910_DSC_5891_1.jpg
  チルトの粘性 1
  バンの粘性 1
  カウンターバランス 5
      各々数字が大きくなるほど重くなります。

カウンターバランスは前後の跳ね返りの強さの調整ですが、チルトの粘性を0にして
カメラを前後に振ってみたときのカメラの跳ね返り状況を確認すれば、どのようなもの
かわかりやすいと思います。

FSB6とFSB6Tとカメラの取り付けタイプにより2種類あるのですが、自分はFSB6を
使っています。

 Fsb6 プレートのサイドロードシステム
 Fsb6t プレートのタッチ&ゴーロックシステム

自分もどちらにするのか悩んだのですが、プレートがジッツオ、マンフロットと互換性
がある、バランスプレートの移動幅が120mmということで FSB6にしました。

プレートが互換性があるといっても、ジッツオ、マンフロットのプレートは今のところ
持っていないの未確認です(笑)

機会があれば、フィールドでジッツオ、マンフロットとお使いの方に会えれば、
確かめてみようとは思っていながら、まだやっていません。 

使ってみると、このスムーズな動きは手放せないほどお気に入りです。

機械式であるため、取り扱いには注意点がありますが、それほどめんどくさい
わけでないので苦にもなりません。
 ≪注意点≫
  運搬時は、チルト、バンのダイヤルを“0”の位置にする。
  (衝撃が加わった時内部のギヤの噛み合わせ不具合を起こさせない為だそうです)
  チルト、バンのダイヤルは白いマークに合わせる。
  (粘性調整ダイヤルを数位メモリとメモリの間の中途半端な位置で使用しない)

  ネットで見たのですが、海の潮が被る状況でザハトラーを使用したところ、塩が
  ギヤの内部まで入り込んで動かなくなってしまったのだとか。
    潮が被るところでの場所で使用しないことですかね。



ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

タグ:FSB6

5時間待って空振りの日もあるさ [カメラ]

梅雨があけそうで、あけませんがこの時期、本日はカワセミの出も悪いので暇つぶしに
セミの抜け殻で遊んでいました。

抜け殻、探すと結構ありますよ。
s-20160724_DSC_1516.jpg

そんな中、オニヤンマ見っけ。できればチェーン以外に止まってほしかったです
s-20160724_DSC_1521.jpg

5時間近く待っていて空振りの日もあるさ (笑) 


ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

D500 使用感想 [カメラ]

D300Sの後継機種を首を長くして待っていたところで、やっとD500を手に入れて早い
もので3か月経過しようとしています。

まだまだ使いこなしているとは言えませんし、今は被写体が望遠レンズでの鳥撮影
が多いのですべてのシチュエーションでの撮影は出来えていませんので、偏ってい
るとは思いますが、感想を書いてみようと思います。

*AFの食いつき、速さには感激です。
 今まで撮るのが難しかった動きの速い鳥が自分の腕でも撮れるようになりました。(苦笑)

 いつも使っているレンズは
      AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
 Nikon純正の望遠ズームレンズです。
s-20160721_DSC_5881.jpg

D500+batteryパックとレンズを合わせと約3.7kg
三脚(GT4542LS+GS3321V75)、雲台(FSB6)で約4.3KGで 合わせて8kg
正直重いです(笑)

さすがに持ち歩くのは重いですが、これで動きものの写真が撮れるようになったので
間違いなくD500のAFの食いつきの良さ、速さだと思います。

AFモードですが、まだまだ試行錯誤で撮っていますが、カワセミの飛び込み、飛翔を
狙っていますので次のAFモードで撮っていますが、それぞれピントの食いつきは抜群
です。

グループエリアAF、AF25点、AF75点を色々と試していますが、どれがいいのかという
と自分でもまだわかりませんが今はグループエリアAFを多用しています。

いくら食いつきのいいとはいえ望遠レンズなのでファインダーで被写体を追い切れない
時は照準器も併用しています。
ちなみに照準器はオリンパスのEE-1を使っています。
水平、垂直の調整がダイヤルで容易にできる点は素晴らしいです。

2016-12-6--21-10-54.jpeg

レンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
  ss:1/1250 秒 f 5.6 iso 1400

動きを捉える上でAFロックオン機能もあるのですが、
横切りへの反応(鈍感―敏感 まで5段階)
被写体の動き(鈍感―敏感 3段階)
   こちらはまだ使っていないのてデフォルトのままですがいつかは試してみよう
   と思います。

*10コマ/秒の高速連射
 説明は不要と思いますが、動きの速い鳥のシャッターチャンスを逃すことなく撮
 れるのは素晴らしいです。

*連射時でのバッファ容量
 XQDカードを使っていますが、今まで連射時息継ぎを起こしたことは一度もあり
 ません。
 使っているカードは
   レキサー XQDカード LXQD64GCRBJP2933
        SDカード Professional 2000x 64GB SDHC[トレードマーク]/SDXC[トレードマーク] UHS-II

 当初上記SDカードでREADエラーを起こしていましたが、先日のD500ファーム
 アップで 取りあえずエラーは起きていません。

連写での画像で、最後は雌カワセミに止まるまで
s-20160717.jpeg
s-20160717_DSC_1277.jpg
レンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
  ss:1/1000 秒 f 5.6 iso 7200

*画像処理エンジン EXCEED5
 色の発色の良さもありますが、使えるISO感度の幅が半端じゃない。
 スペック上は51200ですが、自分の主観として20000までは普通に使っていますので
 高速シャッタースピードを稼ぐのに重宝しています。

ちなみにカワセミの飛翔の場合1/1000秒-1/1600秒を多用しています


全般的には、D300Sと比較しても素晴らしい機能の進化もありカメラ自体のグリップも
しっかりなじみ操作ボタンも使いやすく素晴らしいカメラだと思っています。

風景写真も撮っていますので、そのうち風景の画像もあげてみようと思います。

だらだらと書きましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。




ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

タグ:D500

トンボも撮ってみよう [カメラ]

カワセミもいつも撮れる訳ではないので、圧倒的に待ち時間が多くカメラの練習もかけて目にしたものも撮っています。
時期柄、トンボもよく見かけるようになったのすが如何せん、トンボの種類もよく知らないのでネットの画像で名前を調べている様です(苦笑)

って、ことで図鑑じゃないので名前が違っていたらごめんなさい。m(__)m

本当はマクロレンズで寄って撮ってみたいのですが、如何せん鳥狙いで出かけているのでこれらは長いレンズで撮っています。
D500/AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

≪まずは、イトトンボ。ペアだとハート形につながるのでその姿をいつか撮ってみたいです。≫
s-DSC_8717.jpg
s-DSC_8721.jpg
s-DSC_9051.jpg

≪ハグロトンボ≫
s-DSC_0450.jpg

≪オニヤンマ≫
s-DSC_8748.jpg

≪トンボじゃないけど、番外でカマキリ≫
s-DSC_0500.jpg


いつものフィールドですが、こんな感じの場所で撮っています。
Picsart2016-17-6--16-15-18.jpeg


ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村



タグ:トンボ

D500 SDXCカード読み取りエラー その後 3 [カメラ]

レキサーからもSD2000x 1000x SDカード上でデータ再生中に表示される、『カードが壊れている可能性があります』のエラーメッセージが発生する現象について、D500のファームウェアアップデートにより、UHS-IIカードでリードエラーが発生した場合のみ、一時的にUHS-Iモードで動作させることで、改善されることになりました。との連絡が入りました。

早速、D500のファームウエアアップデートを行い、SDカードに対してD500で画像のRead、Writeを繰り返し試してみました。

結果は、今のところエラーは発生していません。

ちなみに、改善するまで暫く他のUHS-Iカードを使っていましたが、こちらではエラーは発生していませんが、今回のアップデートで、レキサーのSDカードに戻して様子を見ることにします。

≪アップデート後のバージョン≫
s-DSC_5878.jpg


ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村



タグ:D500

D500 SDXCカード読み取りエラー その後 2 [カメラ]

レキサー LSD64CRBJPR2000RでのD500のリードエラーの件ですが、Nikonから連絡が入り
ファームウエアのバージョンアップで対応を図るそうです。

今まで困っていた方はこれで解決すればいいですね。

ちなみに、自分はこのSDXCカードでのみカードエラーを起こしていましたが、これで一件落着
されることを願っています。

以下 Nikonの回答
---------------------------------------------------------------
回答 内容

D500にてカードエラーが発生する件につきましては、弊社での調査が
終了し、現在、ファームアップにて対応するため、準備を進めさせて
いただいている状況となっております。


ファームウェアの準備が整い次第、弊社Webページにて公開させて
いただきますので、恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいますよう
お願いいたします。

以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------




ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





タグ:D500

D500のピント喰いつき [カメラ]

カワセミを待つ間に目の前をアオスジアゲハが飛んでいたので、自分の腕の未熟さを
上達させようと練習がてらにちょこまかと飛び回っている蝶を取ってみました。

D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
スコープ オリンパスEE-1

設定 グループフォーカス
1/1250秒 f 5.6 iso 2800

ファインダーでとらえればいいのですが、動きが素早くてすぐ見失ってしまうので
スコープで覗いて狙って追っかけて撮ってみました。

蝶が小さいですがノートリミングはこちら
s-DSC_0383.jpg

s-DSC_0384.jpg

s-DSC_0385.jpg

トリミングしてみました
s-DSC_0385_1.jpg

連射で撮っていますが結構追っかけてピントを合わせてくれていますね。
あとは自分の腕の上達次第です。(苦笑)
自己満足ですが、いいカメラだと思います。


ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村











タグ:D500

D500 SDXCカード読み取りエラー その後1 [カメラ]

先日、LexarからSDカードの無償交換の連絡があり、無償交換してもらいました。

交換SDカード
LSD64GCRBJPR2000R
2016-10-6--18-51-40.jpeg
現在のLexarの認識としては、カードやデータの破損ではなくデータ読み込み時の
トラブルとのことで、しばらくするとSDカードは使用することができますが、まだ
原因が特定されていないとの事です。

(D500のエラー回復には電源OFF後再起動が必要です。)

交換品入手後でも確認しましたが、残念ながら同じ現象が出ている状態です(泣)
仕方なく今はセカンドスロットにはUHS-Ⅰ規格のSDカードを使用しています。

XQDカード(Lexar 2933x 64GB)もLexarを使用しており、こちらでは連写時でも
書き込みのもたつきもなく満足しており、撮影自体は支障ないのですが早い解決を
期待している状態です。

当初新宿のNikonサービスセンターにもD500とともに持ち込んで現象を確認して
もらい、Nikon側でも同様な問い合わせが来ているので、調査中であり状況が分かり
次第連絡するとの事ですが今現在何も連絡ありません。

Nikonさん、D500はいいカメラですので、早い解決よろしくお願いしますね。m(__)m
D500のカタログにも表示されていたので、今回Lexarのカードにしたのは自分だけ
じゃないと思いますよ.....


タグ:D500

D500自分でのカワセミ設定 [カメラ]

今日は雨なので、個人的な好みでの撮影設定ですが、自分が撮りに行っている場所でのカワセミの設定でも書いてみます。

カメラ:Nikon d500
設定内容
 モード S(シャッター優先) 1/1000秒以上
 ISO MAX 16000 でのオートISO
   (自分がノイズの納得できる上限で設定:個人の好みでどうぞ D500は結構上のISOも
   十分使えます)
 フォーカス AF-C グループフォーカス
 高速連射
 画像:RAW記録

 飛び込み場所次第ですが、飛び込み写真は置きピンで待ちかまえです。

でも、構図的にいい写真でピントバッチしはなかなか取れませんが、さすがD500ピントの
喰いつきはいいです。
カメラに助けられていますが、写真の出来は自分の腕のせいでしょうね(笑)

参考までにカワセミでの自分のカメラ構成でも紹介しておきます。
 カメラ:D500+バッテリパック MB-D17
 レンズ:Nikkor AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
 スコープ:Olympus EE-1
 三脚:Gitzo GT4542LS+GS3321V75
 雲台:Sachtler FSB6

2016-06-16 21.30.35.jpg

Picsart2016-17-6--16-15-18.jpeg

 サブカメラ Nikon1 V3+ 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6

 三脚で構えていると、場所はなかなか変えられないので、想定外の場所で不意にカワセミ&
 野鳥が出てきたときは手持ちでV3を使っています。

 ピントが合ってなきゃ話にならないので、露出が合わないときは後で Capture-D で補正して
 います。

 5月に撮った写真だけど、寂しいから載せます。
DSC_4559.jpg
DSC_1396 (2).JPG  


D500 SDXCカード読み取りエラー [カメラ]

待望のNikon D500を入手して早43日経ちました。
2016-10-6--19-28-29.jpeg
今まで使っていたD300sも好きなカメラでしたが、進歩にびっくりです。
今のところ、色々と機能の確認中で色々な設定をしながら楽しい生活を送っています。
っで、今まで何の問題もないわけじゃなくて、原因不明の問題も出ています。

今、以下の現象がでており、Nikon、デバイスメーカのレキサーに問い合わせをかけています。
『問題点』
 D500 レキサーSDXC 64Gでのリードエラー発生。
2016-10-6--18-49-11.jpeg
同メーカーのXQDカードでは問題発生は起きていない。

『アクション』
 nikon側:新宿サービスセンタへカメラとともに持ち込み、状況を説明したところ、Nikon側でも同様な問い合わせが来てるとのことで、現在調査中であり状況が分かり次第連絡するとの回答をもらう。
 レキサー側:状況は認識しており、現在調査中とのことで、sdxcカードの交換をしていただいた。

現在ですが、交換済のカードでも同様の現象が出ています(泣)

後は、Nikonさんの状況連絡を待つだけですが、XQDカードのほうは以上ないので撮影には影響はないですが早い解決を待っています。

使用環境
 NIKON D500
 XQD Lexar 2933x 64GB 
 SDXC Lexar Professinal 2000X 64GB

Nikonnさん、早い解決よろしくお願いしますね。m(__)m





タグ:D500
カメラ ブログトップ