So-net無料ブログ作成
検索選択

春が近づいていますね [野鳥]

春一番でもうすぐ春かな
待ちに待ったカワセミ君のカップル誕生かな?
雌雄で一緒にいるところを見れたのはラッキーです

最初は離れて止まっていましたが…….
s-20170217_DSC_3374_00001.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 640
同じ枝に止まって見つめあっているみたいです。無事にカップルに
なってくれればうれしいです
残念ながら雌雄にバッチリピントは合わせられませんでしたが、この場面に
遭遇できてラッキーでした。 もっと上手く撮れる様頑張らなくっちゃね www
s-20170217_DSC_3420_00001.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 640

春になってこの枝にカップルで止まって貰いたいものです。
s-20170217_DSC_3327_00002.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 1600

番外編
カオグロガビチョウ
身だしなみが乱れていますが、風が強いせいでしょうか
何となくこちらを見て「ほっといてよ」って言っているみたいwww
s-20170215_DSC_3260_00001.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 400




   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

今日は手軽に手持ちでの撮影 [野鳥]

早く暖かくならないかな。
今日は手軽なカメラ構成です。それにしても 300mm f/4 は軽い
  D500
  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
  AF-S TELECONVERTER TC-17E Ⅱ

陽が出ているところは暖かいのだけど、日陰は風も冷たく鳥が出てこないと余計に寒さを
感じます(苦笑)

そんな中で、今日出会えた鳥たちです。

ウグイス
 正面から見るとまん丸ですね。梅の枝とかに止まってくれればいいのだけど、
 そうはいかないですね
s-20170211_DSC_3019_00001.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF6.7 ISO 1100
s-20170211_DSC_3033_00002.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF6.7 ISO 900

ジョウビタキ
 最近よくでてきてくれます。
 すました顔していますが、その後お尻フリフリしているみたいですね
s-20170211_DSC_3053_00005.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF6.7 ISO 800
s-20170211_DSC_3052_00003.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF6.7 ISO 720

イソヒヨドリ
 飛び出したとき、お腹が赤かったのが見えたのでアカハラかなって思ったのだけど
 背が青かったので、こりゃなんだって撮ってみました。
    初めて見た鳥です
s-20170211_DSC_3080_00006.jpg
 露出時間 1/500秒 絞りF6.7 ISO 200
s-20170211_DSC_3082_00007.jpg
 露出時間 1/500秒 絞りF6.7 ISO 720

アカハラ
 今日も河原に出てくれて、餌を探してうろうろしています
s-20170211_DSC_3099_00008.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF6.7 ISO 800
s-20170211_DSC_3120_00010.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF6.7 ISO 900

それにしても 300mm f/4 はテレコンTC-17E Ⅱを付けて撮りましたが、結構いいですね



   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

鳥たちも寒いのだろうな [野鳥]

冬で餌も少なくなっている中、鳥さんたちも大変ですよね

エナガ
 モフモフしていてかわいいですよね。
 何か用?って言っているみたいです。
s-20170128_DSC_0923_00005.jpg
 露出時間 1/640秒 絞りF6.7 ISO 1400 : D300s

 こっちを向いてよ って願いが伝わったのかなwww
s-20170201_DSC_2939_00001.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 1400 : D500

おっとと、細い枝でバランスとるのって難しい って思っているのかな
s-20170208_DSC_2987_00001.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 1250 : D500

ジュウビタキ(雌)
 雄はなかなか会えないです。
s-20170130_DSC_2899_00007.jpg
 露出時間 1/800秒 絞りF5.6 ISO 1000 : D500
 寒いのかモフモフしています
s-20170201_DSC_0959_00002.jpg
 露出時間 1/800秒 絞りF6.7 ISO 1000 : D300s
 すました顔ですね
s-20170201_DSC_0979_00001.jpg
 露出時間 1/800秒 絞りF6.7 ISO 1000 : D300s

アトリ
 今年は色々な公園で姿を見ますね。枝かぶりの写真が多いなか抜けた枝に
 止まってくれました
s-20170201_DSC_2959_00002.jpg
 露出時間 1/500秒 絞りF6.7 ISO 200 : D500

ムクドリ
 無視しがちだけど、よく見るとかわいいですよね(ムクドリさん m(__)m)
s-20170201_DSC_0974_00002.jpg
 露出時間 1/800秒 絞りF6.7 ISO 720 : D500

オナガガモ
 雌だと思うのですが、カルガモ集団に紛れてやってきました
s-20170208_DSC_0986_00001.jpg
 露出時間 1/800秒 絞りF6.7 ISO 450 : D500

アカハラ
 河原にひょっこりと顔を出してきました。
 いつもは枝かぶりが多いところでしか撮れていなかったのですがこんな開けたところに
 出てくれてありがとう
s-20170208_DSC_0987_00002.jpg
 露出時間 1/800秒 絞りF6.7 ISO 720 : D300s
s-20170208_DSC_3012_00002.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 280 : D500


   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

アオバト [野鳥]

昭和記念公園に行ってきました。
頻繁に昭和記念公園には写真を撮りに行っていますが、今回の目標はアオバトを狙って、
いつもの重装備ではなく以下の構成で出かけました
 D500
 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+TC-17E Ⅱ
 一脚

アオバト
 結構食いしん坊でドングリを丸飲みしています。
s-20170130_DSC_2742_00002.jpg
 露出時間 1/800秒 絞りF6.7
s-20170130_DSC_2798_00004.jpg
 露出時間 1/800秒 絞りF6.7
s-20170130_DSC_2852_00006.jpg
 露出時間 1/800秒 絞りF6.7


アオバトはほぼ決まった時間に姿を現すので、それまでの時間は場所を変えてルリビタキを
狙っていました

ルリビタキ
s-20170130_DSC_2655_00001.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF6.7
s-20170130_DSC_2668_00002.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF6.7

ジョウビタキも同じ場所に現れるのですが、ルリビタキを追っかけていました
  2ショットで撮れればいいのですが、こればかりは無理ですwww

ジョウビタキ
s-20170130_DSC_2722_00001.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF6.7
s-20170130_DSC_2719_00002.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF6.7



   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村



ニシオジロビタキ [野鳥]

ロウバイのつぼみが目立つようになったので、様子を見に行ってきました。

ポイントに着くと、ニシオジロビタキとロウバイを絡めた写真を撮ろうと沢山の
カメラマンがいました。
自分は様子見ということでお散歩カメラnikon v3の手持ちだったので結構
つらかったです。www

ニシオジロビタキ
 枝かぶりが多かったですが、やっと撮れました。
s-20170119_DSC_7015_00002.jpg 
 露出時間 1/500秒 絞りF8 ISO 640 
s-20170119_DSC_7044_00003.jpg
 露出時間 1/500秒 絞りF5.6 ISO 200

動き回っていたので、手を抜かずD500+三脚もってきていれば、飛翔の写真も撮れたかなって
反省しています。


   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カワセミ、コゲラ、アトリ [野鳥]

最近オスのカワセミ見ないのだけど、元気でいるのかな?
って思うほどメスしか姿を見ません。
姿を見たってうまく撮れないのが自分の実力で、今年はうまく撮れるよう頑張ろう。

カワセミ
 何度も飛び込みもやってくれたのですが、上手く撮れなくてりで抜きの水紋、
 しぶきばかりで、肝心のカワセミ飛び込みは撮れなかったです。(泣)
 かろうじて飛んでいるのが撮れました(ちょっとピントが甘いかな)
s-20170118_DSC_2111_00006.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 720

コゲラ
 今日も頻繁に出てくれました。
s-20170118_DSC_2081_00005.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 1000

アトリ
 まだ、たくさん入っています。
 今年はいつも行く池でアトリはよく見ますね
s-20170118_DSC_1966_00002.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 3200



今日の残念
 顔黒ガビチョウの姿は見たのですが、撮れなくてがっかり
 アカハラ 目の前をあっさりと通り過ぎてカメラを向ける事さえできなかったので
 次回の遭遇チャンスに期待しています




   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

モズ、ルリビタキ 雌 [野鳥]

寒い日が続いていますが、相変わらずカメラを担いでいつもの場所に出かけています。

モズ
 アップで見るとかわいいですよね。
s-20170114_DSC_1676_00003.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 3600
s-20170114_DSC_1687_00001.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 1600
s-20170114_DSC_1730_00002.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 720

ルリビタキ 雌
 オスは地味な色ですねwww
s-20170117_DSC_1872_00001.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 500



   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

アトリ、ツグミ、おまけの日の入り [鳥]

相変わらずカワセミに会いに行っているのですが、最近あまり活発な姿を見る
事ができません。
とはいっても、飽きもせず出かけていますが野鳥に会えると嬉しいです。

アトリ
 空が抜けていて綺麗ですね。
s-20170103_DSC_1556_00001.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 560
s-20170103_DSC_1555_00001.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 560

シロハラ
 警戒心が強いのでなかなか表に出てくれませんが、やっと撮れました
s-20170105_DSC_1594_00001.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 900
s-20170105_DSC_1595_00002.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 900

ツグミ
s-20170105_DSC_6834_00001.jpg
 露出時間 1/2500秒 絞りF5.6 ISO 1400  nikon v3で撮影

カワセミの枝止まりも撮っているのですが、個人的には動きのあるカワセミが好きなので
次回にでも撮れればアップしたいですね。

おまけ
 自宅から見えた富士山に沈む夕日です。
s-20170110_DSC_6875_00001.jpg
 露出時間 1/4000秒 絞りF7.1 ISO 160  nikon v3で撮影


   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

本年もよろしくお願いします [自然]

ブログを初めて半年くらいですが、本年も拙い写真を頑張って上げていきますので、
宜しくお願いします。

2017年のお正月も朝から食べて呑んでばっかりでしたが、例年元旦の日の出を撮りに
行きました。
手軽に歩いて行けるところで撮ってみましたが、たくさんの人が日の出を拝みに来ていました。
2017-04-1--09-26-44.jpeg

振り返ると、モノレールに朝日があたっていて、きれいでした。
s-20170101_DSC_1542_00001.jpg


   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

タグ:日の出

今年のカワセミのまとめ① [カワセミ]

早いものでブログをはじめて半年ですが、ブログを始める前からの今年の撮りためた
カワセミの写真を求愛からの一連の行動にまとめてみました。
同じ個体で追っかけられたわけではないので、カワセミの行動パターンでまとめています。

求愛かな?彼女に餌を渡しています。
s-20160409_DSC_0570 (2).jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 1600

交尾
 雌に寄ってきます
s-20160717_DSC_1273.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 7200

s-20160717_DSC_1317.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 7200

生まれた子供たち
 まだ初々しいですね(一番子)
s-20160531_DSC_7282.jpg
 露出時間 1/1600秒 絞りF5.6 ISO 16000

今年は三番子まで出ました
s-20160906_DSC_4460.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 12800

親に餌をねだっています。
  親は餌取に大変そうで、頻繁に餌取で頑張っていますが雄がよく渡しています
s-20160905_DSC_4099.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 2200

親が餌を持ってくると子供たちで団子状態です
s-20160906_DSC_4536.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 12800

餌を渡すと、また餌取に親鳥は離れていきます。親は忙しそうですね
s-20160906_DSC_4540.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 12800

親が餌を持ってくると子供たちは集まってきます。
s-20160906_DSC_4650.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 12800

給餌
s-20160912_DSC_5313.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 2200

子供も自分でエビですが餌を捕まえています。
まだ、足が赤くなっていませんが体は大きくなっています
s-20160910_DSC_5193.jpg
 露出時間 1/1000秒 絞りF5.6 ISO 8000

子の自立の促しかな?!
体の大きさも、親並みになっています
s-20160905_DSC_3404.jpg
 露出時間 1/1250秒 絞りF5.6 ISO 5600


この間、餌取、水浴びでの飛び込み等ありますが、これらの写真は次回にでもまとめてみます。




   当ブログ内の 写真の無断使用はお断りしております。
   使用をご希望の方は コメント欄にてご連絡をお願いいたします。

ランキング参加中です!よろしければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


タグ:カワセミ